育てなくていい!

昨日は娘4歳と一緒に図書館に行く予定でしたが、
娘が行かないと言うので、母一人で出かけました。
なかなか一人で出かけることがないので、
これはこれで嬉しく、旦那に任せて外出。

本当はもう少ししたい用事があったのですが、
どうしても行く必要のあった郵便局と図書館だけにしました。
それでも旦那の希望する帰宅時間より遅くなったので、
冷や汗をかきながら家に走り込むと…、娘が大泣きしていました💦😭💦

聞けば、麦茶をこぼしたから怒ったのだとか。
二人は似た性格で、気に入らないことがあると感情的になりやすいのです。

娘は本気泣きで、凄く怒っていて、私を見てすぐに「もう私を育てなくていい!!!」と言いました。
「育てるよ。お母さんも一緒に育っているんだよ。」「育てないで!!もう育てないで!!」大声で叫びます。

私は涙が出ました。
どこで覚えた言葉でしょう。なぜこんなことを言うのでしょう。
抱きしめようとしても、断固拒否。

私はなぜこんなに悲しいのでしょう。
どうして私の心に響くのでしょう。
何とか書こうとするけれど出てこない…。
時間ばかりが過ぎるので、投稿することにします。