子供の成長を見守る

自分ができないことに対してすぐに怒ってしまう4歳娘。
あんなに怒ることないのに。
だけれど、全力で悔しさを見せるって凄いことだよね。
一生懸命、悔しい気持ちをなんとかする練習なのでしょう。

でも、習い事、あんなに泣いているとどうしよう。止めた方が良いのかな?
気分がコロコロ変わり、送り出した時には機嫌が良かったのに、迎えに行くとべそをかいている。
先生と合わないのかな?

驚いたことに、家に帰ると今日のプリントを出してという。
難しいので、積み木を出して一緒にやってみる。答えを見ながらやっているようなものだけれど。
できてご機嫌😃⤴️

こうやって後追いでも「できた!」を喜べるなら、続けたい。
私も学びのきっかけやヒントを貰えるし。
でも、嫌がる娘を通わせるのは違う気がする。

もう一年、申し込むか迷う…。
機嫌の良い時に聞いたら、「いいよ」と言っていたが。
もう一度聞いてみよう。
そして、私も娘をうまくサポートできるよう成長したい。