水筒狂想曲

え?そうなの?

保育園から帰る時に、「明日保育園で運動会の総合練習があるので、8:30までに来てください。水筒も持って来てください。」と。

水筒?ないよ…。
お出掛け時は、蓋付きコップに私の水筒、もしくはペットボトルでやってきたから、子供の水筒はない。
私の水筒は開けるのが固く、4歳になったばかりの娘が一人で扱うには難しい。

後で聞いたら、やはり事前連絡はなく、前夜に掲示板を見て自分で確認するんだそう。

え?そうなの?

掲示板の存在、知らなかったよ😱
別件で話をしたついでに、明日のことをたまたま先生が話してくれたから良かったものの、それがなかったら知らなかったよ。

コロナの関係で登園の受け入れ場所が変わり、掲示板がなくなったり(知らぬ間に別の場所にできていた)、先生との接触を控えたりとかもあると思うけれど、前日の夕方のお知らせは厳しいよ。
皆水筒あるのかなぁ。

夜、旦那に娘をお願いして、ドンキホーテに自転車を走らせた。
買う前に何度も操作を確認。簡単に扱える、ストレスの少ないものにした。

娘は“新しい”“自分の”水筒に大喜び😆❤️
子供らしい可愛いやつじゃないが、そこに執着しない娘よ、ありがとう!!そんなに喜んでくれるとは😭

翌朝園では可愛い水筒をたくさん見た。
あー、蓋付きコップで済ませないで良かった!

掲示板、知ったからにはもちろん見るよ。
だって、園での様子をずっと知りたいと思っていたのだもの😊